FD宣言(FIDUCIARY DUTY/フィデューシャリー デューティー)
~お客様本位の業務運営宣言~
当社は、お客様に質の高い商品・コンサルティング力を提供すると共に、お客様に寄り添う事を念頭に保険以外の付加価値も提供いたします。
このミッションの達成に向け「お客様本位」の方針をより明確にお客様へお伝えする事を目的として、以下の通り宣言致します。
1. お客様に最適な保険商品の提供
当社は、経営理念に基づき、お客様の暮らしと事業の発展をサポートするプロフェッショナルとして、多様化するご要望にお応えし、お客様をお守りする保険商品の設計・サービスを提供いたします。
<具体的な取組>
定期的な商品研修・ロープレ研修などの社内研修を行います。
2. 法令を遵守し、保険その他の金融商品の適切な販売に努めます
当社は金融事業者として、お客様の金融知識や資産状況・加入目的・ニーズ等お客様の状況を把握するよう努めます。
また、それらを踏まえてお客様をお守りする保険商品の設計・サービスを提供いたします。
<具体的な取組>
ヒアリングシートなどを活用しての情報収集・定期的なコンプライアンス研修を行います。
3. お客様のご要望・ご期待にお答え出来る企業を目指します
保険会社のアンケートを活用し、お客様からの声を幅広く収集します。
日々のお客様とのやり取りを記録として残します。
<具体的な取組>
NPSアンケートを定期的に社内で共有して日々の活動に生かします。
お客様とのやり取りを対応履歴へ入力して、お客様の情報を最新のものへ更新致します。
KPI
(Key Performance Indicator/キーパフォーマンスインジケーター)
当社は、FD宣言に対する取組評価指標として、以下の通り設定し、定期的に進捗状況をチェックし、改善に努めます。
(2025年1月~2025年5月)
1. 定期的な商品研修 2回
ロープレ研修 11回
2. ヒアリングシートなどを活用しての情報収集 117件
定期的なコンプライアンス研修 5回
3. NPSアンケート 回答件数 59件
お客様とのやり取りを対応履歴へ入力について社内研修